いかぽのしまのしま



PageTop

京都  14日  夜編

本能寺をお参りしてから




P1000402.jpg




門の正面に
素敵なお店を発見!!
その名も「歩」


フカフカのキルトパンツ2本と
赤いブラウス1枚と
カードを入れる袋を買いました。
わーい♪
このお店、全部私のツボ。
荷物かさばるーー。


お友達は
同じくお洋服どっさりと、チベットのシンギングボールをお買い上げでした。

お店のフィッテイングルームの神棚に
白山神社のお札を発見。
このお店の産土神社なのだそうです。

お友達は来週、福井県の白山神社に行くとのことで
これも何かのご縁♪
こちらの白山神社にも御挨拶に伺うことにしました。



P1000411.jpg

到着。





P1000414.jpg

住所は 麩屋町通押小路下ル だそうです。




P1000407.jpg

赤いぞ。




P1000408.jpg

赤い。





P1000410.jpg

赤い。





P1000415.jpg

火を灯します。





P1000419.jpg

並んでるこちらの神様たちは白い。
凛としています。

二人でお札などを買いました。
番のおばさんが
今日はたくさん売れた、おおきに♪って。




P1000420.jpg

料亭「幾松」の跡。

このお隣のビルの5階のカフェで夕ご飯を食べました。

東山からまあるいお月さまが昇りました。
お店の人が照明を落してキャンドル灯してくれました。
しあわせ過ぎて溜息。



P1000422.jpg

夜の高瀬川~。







つづく


PageTop

京都へ

関西のお友達に会いに行ってきました。
一緒に鞍馬に登ろう!のテーマで、泊まった先は京都です。




P1000393.jpg




まずはお友達とランチ。
バイキング方式で種類が多すぎて迷うよー。
とりあえずは、おぼろ豆腐、春菊入りのトマトパスタ、ごぼうのピラフ、サラダ、お芋の炊いたん、野菜の白和え。どれも美味しすぎる。
アイスコーヒーとソフトクリーム機でお手製のコーヒーフロートつくったぞ。




P1000395.jpg



私が行きたかった六角堂に向かいました。
聖徳太子さんが創ったお寺。生け花発祥の地だそうです。
角の池坊御用達のお花屋さんで小菊を買いました。その理由は。。。。





P1000396.jpg



六角獄舎跡地です。
私の先祖の兄弟二人が、土佐勤王党~天誅組という尊王攘夷の結社に入っていました。
兄の森下儀之助が六角獄舎で30才という若さで殺されたそうです。
(弟の幾馬は奈良県の東吉野で亡くなりました)


やっとお墓参りができました。
100年以上待たせてごめんね。


お友達がお線香を買って下さって、お酒と小菊と一緒に供えました。




P1000397.jpg




おじいちゃま、孫が来ましたよー。(ちと、よれよれ)





P1000398.jpg




六角獄舎跡地近くの武信稲荷のエノキ。
昔々に安芸の宮島から苗木を持ってきたのだそうです。
龍馬の伝言もこの木に刻まれているそうです。





P1000399.jpg

鴨川!





P1000400.jpg

鴨川!!





P1000401.jpg

鴨川!!!









PageTop

館山 あれこれ

毎夏に訪れる、千葉県の館山。




P1000285.jpg

到着すると、空に、真っ直ぐな虹が出ていました。






P1000308.jpg

夕暮れの館山湾







P1000302.jpg

安房神社。阿波の忌部族が造った神社です。
毎年、必ず、ここへお参り。






P1000304.jpg

安房神社は、その昔阿波からやってきた天富命が、祖父の天太玉命を奉りました。






P1000305.jpg

八月十日の例大祭。
今年は若い氏子がたくさん帰郷して、賑やかでした。






P1000314.jpg

遠くに見えるのが洲崎神社。
こちらには、天富命が、祖母の天比理乃暑N命を奉りました。








P1000315.jpg

遠景です。
神社の後ろの山も神域です。








P1000313.jpg


こちらは洲崎神社の先の海岸に在る陰石。
数年前まではちゃんと海の中にいらっしゃいました。
氏子一同で陸に上げた様です。
暑さで干上がっています。
なんだかかわいそう~。






P1000311.jpg

毎年、お花を供えます。
今年はお香も焚きました。





おしまい!

















PageTop
