いかぽのしまのしま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2月の呟き その2

2/16


KがツタヤでDVD借りてた。アメリカン・ビューティー。私あのごみ袋が舞い上がるとこが一番泣いちゃうんだよ、とKに言った。


金曜日に一緒にトランク買いに行く。来月友達とパリに行くそうだ。本場のマカロンなら美味しいのか調査してくれと頼みました。


どうしても専門で学んでると小難しくなってゆく気がする。もっとシンプルに、感じた方がいいよ!と母は言うのであった。でもそれが若さでもあるよね。


井の頭線の通路を通る時は「明日への神話」の前にしばらく立つ。身体いっぱいにエネルギーをもらってから、明日もなんとかやっていこうと思うのでありました。



2/16


本日も銀行通い。ソファーで順番待ってたら、なんか泣いてしまった。つまりあれだ。少しは心が柔らかくなったってことだ。


私の夢は、成田から一人で旅立てる事だ。今は女の子や男の子がジャンジャン旅立っているが、私が若い頃は、帰国子女とかアジアにはまった人とかそういう限られた人とかが一人旅してた。


私は外国語全然話せないのでまずはそっからだ。後は臆病だし心配性だし。課題は山積みだな。


生まれて初めて海外に行ったのはバリ島で、まだウブドゥに電気があんまり通ってなかった頃だ。


私は当時1才のKをおんぶしながら、ノーメイクで日に焼けて毎日散歩していた。


田舎から来た風に見えたのかバリニーズのおじさんが現地の言葉で話しかけてきた。きょとんとしてると「ロンボク島から来たんだろう?」みたいな事を言ってたようだ。


ノー、フロムジャパン!と答えると、おじさんはヒィ~!ジャパン?と驚いた。


以後アジアの国に少しだけ行ったが、だいたいいつも現地人かよその国の人に思われる。 


せっかくそう見られるのに、日本語しかわかんないのってなんか残念だ。



2/17


今朝、近所のセブンイレブンのおにいさんがレジで突然「いい匂いですね!」と言ってきた。そのあと「なにつけてんのかなー、欲しいなーと思って、、、」と申し訳なさそうに付け加えた。


ボディショップの桃の香りだよって教えてあげたんだけど。。。おにいさんが塗ったら生まれたばかりの桃太郎みたくなると思います。


ゆうべ、Kから借りた「潜水服は蝶の夢を見る」を観た。ベルクもルルドもパリも。みんな良かった。


母の最後の三日間を思った。。。。ごめん。私、ほんと、わかってあげられなかった。


芳林堂時代はバイト代はほとんど本の取り置きで消えてしまった。給料日に払うので一気に減ってしまう。当時の時給は710円だったな。私は予約カウンター内に居ました。



2/18


カラオケに行って「この歌お母さん好きだったな」と思って泣いてしまったあと、ダウンタウンの浜ちゃんが気持ち良く歌ってる前を横切ってしまい、気分を害した浜ちゃんがオレもうやめるわとプイッと出ていってしまい、皆に責められて凹んでいたら実はそれはドッキリのきっかけで、大量のショッカーに襲われると言う夢を見ました。雨上がりの宮迫さんに「お前、顔は可愛くないけど面白いな」とほめられました。



2/19


Kと新宿高島屋の上のレストランで長々とランチした。彼女は「アメリ」みたいな恋に憧れてるみたいだ。 


どのシーンが好きかを暫く語り合っていた。セント何とか寺院ってのが聞き取れなくて、そこんとこがやたら話が長引いた。


カバンや小物はハンズの一階で揃えた。明るく綺麗な色にした。Kと一緒に選んでたら、だんだんと羨ましくなってしまった。


デイパックは後ろからザクッとやられたら終わりなんですよ、と、ハンズのお兄さんに言われた。ザクッの言い方が怖くて、デイパック嫌いになりそうになった。


ザクッの頻度を知りたいと思います。出来れば都市別に。


だからってさ、タヌキみたいに前に抱えたくない。


「風」さんからさっき電話があった。母は明日相模湾に散骨される。三崎辺りから出港して富士山が望める湾の先っぽで流されるそうだ。天候が不安定で予定より延びてしまったんだって。


母の好きだった「花」をかけながら、フリージアと一緒に流してくれるそうだ。


私の誕生日は3月だから、いつも誕生日の頃はフリージアがいっぱい飾られていた。そして母は「私は白いフリージアが好きなの、黄色じゃなくて」といつも付け加えるのだ。


お棺の中は白いフリージアでいっぱいにしてもらった。母の亡骸にとっては白だろうが黄色だろうがどっちでも良かっただろう。でも、私にとっては白い方が良かったんだ。白いフリージアはとても甘い香りがするから。












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。