いかぽのしまのしま

スポンサーサイト


PageTop

春夜

銀のきもののすそをひいて腕も背なかも裸のをんなのひとがピストルをうつた  




くろい箱のなかから鳩が一羽とびだしてをんなのひとの肩にとまつた




をんなのひとが肩をゆすぶると鳩はばたばたととびおりてフットライトのあたりをさびしげにあるいた




をんなのひとはみぞおちからももいろの手巾(ハンケチ)をつまみだしてコップにさしはさんだ




をんなのひとはそれから花みちにでてきてしゃがんで客席をのぞきこんだ




そこに子供のぼくがすわつてた




をんなのひとはぼくに舞台にあがつてこのコップをもつててくれといつた




ぼくはこわくて身をちぢめてゐたがをんなのひとはわらひながら腕をのばしてぼくを花みちへだきあげた




をんなのひとのからだはふんわりしててあまたるひにほひがした













中村胖  「今いづこ」 より










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ばおちん


おはよう。

ありがとう、ホントにそうなの^^

ただのナチュラリストではなくって、色んな面を持っている。
私は、今回のような、ドキドキするおじいさんの詩が好きでした。
生々しい命を感じるよね。

いかぽ | URL | 2009-04-13(Mon)09:45 [編集]


タンポポじいさんは、ただの(失礼だ。。。)ナチュラリストではなくて、
引き出しが たっくさんあるのだね。。。

どきどきした。。。


ばおばぶ  | URL | 2009-04-13(Mon)00:26 [編集]


