いかぽのしまのしま

スポンサーサイト


PageTop

たんぽぽじいさんからの手紙   

21.jpg



ヘンな老人が書いた ヘンなものをお目にとめていただいて はずかしいやら うれしいやら。

ありがとう、ありがとう。

あなたの明るい ほがらかなおテガミ とても面白くて 三ベン くりかえして読みました。

それから おテガミの中に 四っ葉のクローバがはいていたので 胸がドキドキ。(ボクは 若いぞ 若いぞ)

あなたのお顔のマンガも書いてある。マンガがうまいんだなあ。

勉強したり 恋をしたり 詩を書いたり マンガ書いたり ガンバレ 由香ちゃん!




ヘンジが短くて すみません。

この紙 逆さに書いちゃったナ。(ボクは若いぞ 若いぞ)





六月十九日   桜桃忌       タンポポじいさん


森下由香様




「哀哀(あいあい)」は悲しい題ではありません。

「もののあわれ」の「あわれ」ぐらいの感じ。

「麥」へ「そば」とルビをふったのは 編集部のまちがい。

誰が読んでも「むぎ」だよな。








-------------


一通目の手紙です。


私の記憶はだいぶあいまいだった。
最初の手紙は方眼紙に書かれていて右隅を虫ピンで留めてありました。


たんぽぽじいさんの命日は四月五日でした。
この季節に、こうして手紙や詩集と再会した事も、けして偶然ではないのでしょう。


私はたしか「そばが青々と生えている情景が浮かびます」と書いたような気がします。
誰が読んでも「むぎ」だよな。


時々、おじいさんの手紙や詩をご紹介してゆこうと思います。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シエラぽん

うん!!

げんげはれんげだよ^^

れんげ可愛いよねぇ。
そういえばたくさんの草花が姿を消えちゃったねぇ。


>だけどそれは、ダイヤモンドのようなきらびやかなものではなくて、きっときっと、いろんなドロドロのものを知っていて、磨かれて磨かれて、真珠のように内側から光を放つものなんじゃないかしら(勝手に想像)



本当に。そうなの。

実際のおじいさんを知ってる方によると
けっこう気むずかしくて、喫茶店なんかでもお店の人に怒ることがあったと読みました。


>中学生だったいかぽの魂と、じいさんの魂が、ガチっと握手できたのは、二人の清氏んが似ていたからなんだと思うなあー


これ、「精神」だよね?????


お互いに「怒り」がキーワードになってるとこが似ているなーとさっき気づきました。
まやかしを怒りで燃してしまおうというのが
魂に刻まれた暗号なのかも。。。。
ありがとう。


おじいさんの手紙の画像アップしたので
見てくれたら嬉しい!!

いかぽ | URL | 2009-04-03(Fri)14:41 [編集]


↑げんげ って、レンゲの花なんだろうね。
レンゲ畑って、昔は一杯あったのに、最近見ることがなくなっちゃった・・・
さみしいな・・

たんぽぽじいさんの、精神の若さ、明るさ、とっても素敵だ。

だけどそれは、ダイヤモンドのようなきらびやかなものではなくて、きっときっと、いろんなドロドロのものを知っていて、磨かれて磨かれて、真珠のように内側から光を放つものなんじゃないかしら(勝手に想像)

中学生だったいかぽの魂と、じいさんの魂が、ガチっと握手できたのは、二人の清氏んが似ていたからなんだと思うなあー

人間、見かけの年齢と魂はベツだもんネ。

シエラ | URL | 2009-04-03(Fri)09:42 [編集]


chu-chuちゃん


わーい、ほっとする?
よかった、ありがとう^^


ずっと出したくてモヤモヤしてたんだけど、やっとこうして書くことができます。
ホッとした~。

季節の詩がたくさんあるのでぼちぼちと載せてゆくね。

いかぽ | URL | 2009-04-03(Fri)00:34 [編集]


なんか、ホッとするなぁ。

素敵なたんぽぽじいさん、ファンになりそうです(笑)

>この紙 逆さに書いちゃったナ。(ボクは若いぞ 若いぞ)

なんか、ここ好きだぁ・・・。

chu-chu | URL | 2009-04-03(Fri)00:18 [編集]


ばおちん


そーいうとこ、ほんっと似てるよね。
不思議じゃ。


そばにしか見えんよな。

いかぽ | URL | 2009-04-03(Fri)00:16 [編集]


(むぎ)と書いてあっても

(そば)としか読めん。。。

さっすが 親子だけある。。。

ばおばぶ  | URL | 2009-04-02(Thu)23:11 [編集]


