いかぽのしまのしま



PageTop

京都  14日  夜編

本能寺をお参りしてから




P1000402.jpg




門の正面に
素敵なお店を発見!!
その名も「歩」


フカフカのキルトパンツ2本と
赤いブラウス1枚と
カードを入れる袋を買いました。
わーい♪
このお店、全部私のツボ。
荷物かさばるーー。


お友達は
同じくお洋服どっさりと、チベットのシンギングボールをお買い上げでした。

お店のフィッテイングルームの神棚に
白山神社のお札を発見。
このお店の産土神社なのだそうです。

お友達は来週、福井県の白山神社に行くとのことで
これも何かのご縁♪
こちらの白山神社にも御挨拶に伺うことにしました。



P1000411.jpg

到着。





P1000414.jpg

住所は 麩屋町通押小路下ル だそうです。




P1000407.jpg

赤いぞ。




P1000408.jpg

赤い。





P1000410.jpg

赤い。





P1000415.jpg

火を灯します。





P1000419.jpg

並んでるこちらの神様たちは白い。
凛としています。

二人でお札などを買いました。
番のおばさんが
今日はたくさん売れた、おおきに♪って。




P1000420.jpg

料亭「幾松」の跡。

このお隣のビルの5階のカフェで夕ご飯を食べました。

東山からまあるいお月さまが昇りました。
お店の人が照明を落してキャンドル灯してくれました。
しあわせ過ぎて溜息。



P1000422.jpg

夜の高瀬川~。







つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シエラぽん

うん!
いい色だね。


戦利品はもう着ちゃってくたくたになってます。

そのうち撮るからね。


いかぽ | URL | 2008-12-17(Wed)15:52 [編集]


夜はまた、いい感じ。
赤と白と、月と、キャンドル。
日本人の色だね。

GETした戦利品も見たいぞー

シエラ | URL | 2008-12-17(Wed)12:47 [編集]


chu-chuちゃん


あ!!やっぱり出てきた^^


うん。
高瀬川見てたらchu-chuちゃんがどんどん浮かんできたよ。
この景色、2008年と思えないよね^^


http://www.bakusin.com/ikumatu.html


幾松さんは桂小五郎の奥さんだって。
さっき調べたの。

幕末の女性の人生を読んでたら
激しくってどっと疲れました。


みんな
すごいなぁ。。。。。


ぎのすけさんも恋を??(笑)

いかぽ | URL | 2008-12-17(Wed)00:35 [編集]


のんちゃん


そうか!!!

夜の京都で泣いちゃう人は、のんちゃんだったんだ。

ここね
なんも知らない私が
京都カフェガイドで見つけたの。(のんき)
で、オルさんに連れってってもらったの。


のんちゃんに見せるために撮ったのかもなぁ。


高瀬川、ゆらゆらしてるよね~。

chu-chuちゃんという友達も
きっと今頃この写真見て嬉しがってるよーー。

いかぽ | URL | 2008-12-17(Wed)00:30 [編集]


高瀬川は、鴨川よりも身近な感じかも。

何かこう、、、

歩いてたなぁって感覚(笑)


鴨川はね、写真でいうと
川の向こう側が 懐かしいというか、、、
あの高い建物がみーーんな
長屋造りのような 昔のものに見えちゃう(笑)

いいなぁーー。

幾松さんって、高杉晋作を支えた人??
超カッコいいんだよね。
あれ・・・高杉さんじゃなかったっけ??

あの時代、芸子さんとか女郎さんとか
きっと、志士たちを支えた女性たちがたぁーくさん
いるんだよねぇ。。。
歴史に名前は出てこなくてもね。

ぎのすけさんにも、心許した女性はいたのかね。

chu-chu | URL | 2008-12-17(Wed)00:28 [編集]


ばおちん


ばおんちからはやっぱり大阪か京都まで
なんだね。

気持ちわかる。

すぐに会える距離にいてほしいもん。


京都は
何重にも、時代や次元が重なっている。

ディープだね。。。

いかぽ | URL | 2008-12-17(Wed)00:15 [編集]


夜の京都は、グッと来ます~~。。。><

以前、幾松の前で号泣しましたが(爆)
やっぱり夜の高瀬川を見ると、
なんだかなんだか やっぱり泣きそうです。。。(TωT)

のん | URL | 2008-12-17(Wed)00:01 [編集]


オルさん


わぁぁぁ。

ありがとう。

幾松ね!

いかぽ | URL | 2008-12-16(Tue)23:44 [編集]


大学受験の時。

ばおは 東京!東京!と思ってたんだけど
いざ願書って時になって 親が「京都まで!。」
って言い出し。。。
大阪、京都で4つ受験して、滑り止めの滑り止めまで
ぜ~~んぶ落ちました(笑)。

大阪よりも なんでか京都に行きたかった。
空いた時間で、復習よりも京都の街を散策した。
あぁ、ここに住んだら この街を堪能できるなぁ~~、
なんて ちょっとわくわくしたけど

結果、東京に行かされ?ました(笑)。

すっかり忘れてたけど、あの時のことを思い出した。


ばおばぶ  | URL | 2008-12-16(Tue)23:41 [編集]


「幾松」どす。

オル | URL | 2008-12-16(Tue)23:38 [編集]


