いかぽのしまのしま



PageTop

京都へ

関西のお友達に会いに行ってきました。
一緒に鞍馬に登ろう!のテーマで、泊まった先は京都です。




P1000393.jpg




まずはお友達とランチ。
バイキング方式で種類が多すぎて迷うよー。
とりあえずは、おぼろ豆腐、春菊入りのトマトパスタ、ごぼうのピラフ、サラダ、お芋の炊いたん、野菜の白和え。どれも美味しすぎる。
アイスコーヒーとソフトクリーム機でお手製のコーヒーフロートつくったぞ。




P1000395.jpg



私が行きたかった六角堂に向かいました。
聖徳太子さんが創ったお寺。生け花発祥の地だそうです。
角の池坊御用達のお花屋さんで小菊を買いました。その理由は。。。。





P1000396.jpg



六角獄舎跡地です。
私の先祖の兄弟二人が、土佐勤王党~天誅組という尊王攘夷の結社に入っていました。
兄の森下儀之助が六角獄舎で30才という若さで殺されたそうです。
(弟の幾馬は奈良県の東吉野で亡くなりました)


やっとお墓参りができました。
100年以上待たせてごめんね。


お友達がお線香を買って下さって、お酒と小菊と一緒に供えました。




P1000397.jpg




おじいちゃま、孫が来ましたよー。(ちと、よれよれ)





P1000398.jpg




六角獄舎跡地近くの武信稲荷のエノキ。
昔々に安芸の宮島から苗木を持ってきたのだそうです。
龍馬の伝言もこの木に刻まれているそうです。





P1000399.jpg

鴨川!





P1000400.jpg

鴨川!!





P1000401.jpg

鴨川!!!









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

chu-chuちゃん


うん!!
この次は一緒にお参りしてね。
おじいちゃんに紹介します。


鴨川のどちら側が懐かしいかな?

うふふふ。


次もあるよーー。

いかぽ | URL | 2008-12-16(Tue)20:13 [編集]


ぎゃーー

鴨川!!

反応しちゃう(笑)


ぎのすけさんのお墓参りできてよかったね。
今度は一緒に 行きます!!

はぁ・・・。
京都、懐かしいなって思いがいっぱい(笑)

chu-chu | URL | 2008-12-16(Tue)16:00 [編集]


