いかぽのしまのしま



PageTop

館山 あれこれ

毎夏に訪れる、千葉県の館山。




P1000285.jpg

到着すると、空に、真っ直ぐな虹が出ていました。






P1000308.jpg

夕暮れの館山湾







P1000302.jpg

安房神社。阿波の忌部族が造った神社です。
毎年、必ず、ここへお参り。






P1000304.jpg

安房神社は、その昔阿波からやってきた天富命が、祖父の天太玉命を奉りました。






P1000305.jpg

八月十日の例大祭。
今年は若い氏子がたくさん帰郷して、賑やかでした。






P1000314.jpg

遠くに見えるのが洲崎神社。
こちらには、天富命が、祖母の天比理乃暑N命を奉りました。








P1000315.jpg

遠景です。
神社の後ろの山も神域です。








P1000313.jpg


こちらは洲崎神社の先の海岸に在る陰石。
数年前まではちゃんと海の中にいらっしゃいました。
氏子一同で陸に上げた様です。
暑さで干上がっています。
なんだかかわいそう~。






P1000311.jpg

毎年、お花を供えます。
今年はお香も焚きました。





おしまい!

















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シエラぽん



>娘1ちゃんは、ますますいかぽんに似てきたか?


ほんと、私に似てきたよねぇ。
性質はラ似だね。
よかった(笑)


>館山は行ったことがないけれど、古くから神さまがいる場所なのね。

そうなの!
千年以上前に神々が渡ってきたのよ。
神々といっても人間だったと、私は思ってます。


ここは私が呼びかけられる土地のひとつ。
ご先祖様に逢いにゆくつもりで行ってるの。
いつかシエラ夫婦を連れてってあげたい!!






chu-chuちゃん



>みんな 良い顔してる。。。


うふふ。
プール入って昼寝して、だもんね。


>大人になってからじゃないから、憶えてないの。
すごく 行きたくなっちゃったよ。


chu-chu家は車持ってるから日帰りでも行けるよ。
館山もいいけど、安房神社付近の南房総がおすすめ。
TVドラマの「ビーチボーイズ」のロケ地だそうです。


>私、、、いかぽファミリー大好き。


ありがとう!
私もchu-chu家が大好きよ。
どちらもちょっと型破りだよね~。



私もポニョ観たよ~。
海の表現がすごかったな。

小金井はどうやらジブリスタジオがあるとこらしいです^^
(A情報)






ばおちゃん

そうね、意外と隕石かもねぇ。


あの石、私も抱きつきます。
優しくて大らかな石だよ~。

海の中に帰してあげたいな。


>ポートランドは ウクレレフェスティバルがあって行ったんだけど、
山に登って弾いたり、屋久島で弾いたり
先日は 大塚の天祖神社で 奉納演奏をしました。


うわぁ、素敵!

いいねぇ~。
不思議な姉弟だねぇ。

いかぽ | URL | 2008-08-29(Fri)00:21 [編集]


あ。。。ほんとだ。陰石だ(笑)。

ふつ~に『隕石』と思った(ぼけぼけ。。。)
ってことは 意外と宇宙からきてたりして!?。

でも、触りたい感は ヒーリングと関係があるかも~~。
海の中にいるとこを見てないから からっつからも
気持ち良さそうに見える。。。
上でお昼寝したいわ!!?。
(だから奉ってあるんだってば・・・。)


ばお弟は、ウクレレ担いで旅ばかりしています。
ポートランドは ウクレレフェスティバルがあって行ったんだけど、
山に登って弾いたり、屋久島で弾いたり
先日は 大塚の天祖神社で 奉納演奏をしました。

あ、ちゃんと普通のライブもやってます(笑)。

ばおばぶ | URL | 2008-08-28(Thu)14:25 [編集]


ななしさん

>安房神社は阿波の忌部族ですか。

そうなんです。
忌部族は海から渡ってきて麻や木綿の技術などを広めたようです。
なので「総の国」と言われるようになったそうです。
結果的に技術が広まったのでしょうけど。
本当はもっと別の、レイラインなどに関することだと思うんですが。

安房神社辺りは土地が鎮まっていて素晴らしいです。
祭祀の拠点だったのでしょうね。

ぜひ行らしてください。

いかぽ | URL | 2008-08-28(Thu)10:12 [編集]


ばおちゃん 追記

あぁ、わかった。

陰石って書いてあるから?

陰陽の陰だよ^^
横須賀には陽石があります。
男性と女性のシンボルになってるのです。

古代に
この石とクリスタルでヒーリングできたという話があるんだけど
どうでしょう?

いかぽ | URL | 2008-08-28(Thu)10:02 [編集]


ばおちゃん

>ウチの弟も ちょっと前にポートランドに行った時、
真っ直ぐな虹がでた!!って行ってたんだよ!。


おぉ~!
真っ直ぐな虹 、頻発している?
ポートランドってシアトルの近くなんですねぇ。
写真で見てもすっごく綺麗なところね。
ばおの弟くんは旅人??


>隕石がこんなとこにあるの??!。
さわりた~~い。


隕石なの?
この石と対の石が、湾を挟んで反対側の横須賀の神社に奉られているのよ。
その名も安房口神社。
意味深でしょう?(笑)


「おしまい」は一丁あがりぃ!って感じかな。



いかぽ | URL | 2008-08-28(Thu)09:58 [編集]


みんな 良い顔してる。。。

こっちまで 微笑んじゃいそうだよ。

保護者の方々、ご苦労様でした(笑)



館山って、きっと行ってると思うんだけど
大人になってからじゃないから、憶えてないの。
すごく 行きたくなっちゃったよ。


私、、、いかぽファミリー大好き。


昨日、ポニョ観に行ったよ、誘われて。
突然 半ば強引に誘われて、断りきれずにだったんだけど
行くことになってすぐに、yahooのトップで宮崎監督が
小金井市のキャラクターを製作したってニュースを見たの。
ポニョ、、、宮崎監督、、、、繋がったなぁなんて思ってたら
主人公の男の子のお父さんの船が、「小金井丸」なの(笑)

なんだよ。。。小金井に何か あるのかぁーー!?(爆)

chu-chu | URL | 2008-08-28(Thu)09:08 [編集]


賑やかな帰省(??)でしたね。

娘1ちゃんは、ますますいかぽんに似てきたか?

館山は行ったことがないけれど、古くから神さまがいる場所なのね。

毎年行くのは、きっといかぽ家の人々にとって、魂のふるさとの一つなんじゃないかな。

虹、すてき。
雲とのコラボが、真っ先に私には大きな船に見えました。

シエラ | URL | 2008-08-28(Thu)09:06 [編集]


安房神社は阿波の忌部族ですか。知りませんでした。よさそうな神社ですね。

名無しさん | URL | 2008-08-28(Thu)00:44 [編集]


ウチの弟も ちょっと前にポートランドに行った時、
真っ直ぐな虹がでた!!って行ってたんだよ!。


隕石がこんなとこにあるの??!。
さわりた~~い。


かぁちゃんの写真日記の時の
『おしまい』
が なんでかとっても好き。

ばおばぶ  | URL | 2008-08-27(Wed)21:36 [編集]


2さん

>娘さんの雰囲気がうちの娘にそっくりです。


そうですか!
なんか、こう、同じ匂いなんでしょうね。
Kは2さんとも共通点がいろいろあると思います^^

>昔から海にはすごく惹かれるんですよね。
海行きたいなぁ~。


私もですよー。
父も母もそれぞれ港の近くで育ったので
海は原風景です。

ぜひ行ってみてください!
音を聴いて、香りを嗅ぐだけでも癒されるよ~^^

いかぽ | URL | 2008-08-27(Wed)21:14 [編集]


marianさん

>楽しい時を過ごされたのでしょうね(^_-)-☆


ありがとうございます。
毎年行ってるので、里帰りの気分なの。
安房神社をおじいちゃんと、洲崎神社をおばあちゃんちと、勝手に呼んでいます^^



フランスでも真っ直ぐな虹出たのですね~。

わーい!吉兆かな?

いかぽ | URL | 2008-08-27(Wed)21:02 [編集]


娘さんの雰囲気がうちの娘にそっくりです。
うちのヲタ娘はこんなにスリムさんじゃないけれど・・・。

海いいなぁ。
昔から海にはすごく惹かれるんですよね。
海行きたいなぁ~。

2 | URL | 2008-08-27(Wed)19:30 [編集]


タコたん

おぉ~っ!!タコたん。

私に見えるものは、一番上の娘で高2です。
落ち着いてるからもっと上に見えるでしょ
実際、私は彼女を頼りにしてきたので姉みたいな存在です。

嬉しいけど、こんな若くないよ~(笑)


真っ直ぐな虹きれいでしょう!


>そのまま真っ直ぐに進んでOKだよって
言ってくれてるみたいだね^^


嬉しい!
そう言われてみればそうかも^^


いかぽ | URL | 2008-08-27(Wed)19:12 [編集]


すてきな夏休み♪

楽しい時を過ごされたのでしょうね(^_-)-☆

まっすぐな虹!!
私も、この間向こうで見ました。
吉兆でしょう?

marian | URL | 2008-08-27(Wed)18:14 [編集]


おぉ~~+.(ノ*`・◎・)ノ

いかぽしゃん~発見ッ!

お子ちゃま達と雰囲気がそっくりだねぇ
さすが親子!!

真っ直ぐな虹なんてあるんですねぇ・・
そのまま真っ直ぐに進んでOKだよって
言ってくれてるみたいだね^^

タコたん | URL | 2008-08-27(Wed)17:20 [編集]


