いかぽのしまのしま



PageTop

京都  15日  後編

出町柳のファラフェルガーデンでエルサレムに想いを馳せたあとは






044.jpg

このようなところへ連れていっていただきました。

下鴨神社 摂社 河合神社







045.jpg

素敵。素敵。

いつまでも居たいなぁ。








047.jpg

糺の森へ。








051.jpg

足元も綺麗です。








049.jpg

ピカピカ光る場所。

寝た子(土地)が起きて、輝いていました。








052.jpg

下鴨神社へ。









055.jpg

尾形光琳が描いた梅の木。











056_20090110154409.jpg



こだまとは何かを知らぬが故に
「こだま」で予約してた、おじゃるな私。

京都の駅弁をいただきながら
出会った友人と京都の地を思い
ひと駅、ひと駅、のんびりと帰りました。







おしまい












PageTop

京都  15日  中編

という訳で 鞍馬山へ。








P1000434.jpg

この日から数日間、点検のためケーブルカーは停止だそうです。








P1000435.jpg

お  まい  がーーー。








P1000437.jpg

歩け。歩け。








P1000439.jpg

歩け。歩け。歩け。








P1000442.jpg

どんだけ~!








P1000444.jpg

あんなことや、こんなことがあって、
帰りの電車です。








P1000447.jpg

ただいま!の出町柳駅。
ファラフェルガーデンはイスラエル料理屋です。









P1000446.jpg

お店の中庭。
味も雰囲気も最高です。
もしも願いが叶うなら、通いつめたい!!







つづく







PageTop

京都  15日  前編

二日目だ!
この日も快晴なり。ありがたや。




P1000423.jpg

半日間慣れ親しんだホテルを出ます。








P1000424.jpg

朝の高瀬川~。






P1000426.jpg

朝の鴨川~。






P1000428.jpg

山から下りてくる冷たい風が気持ちいい。
Oさんの前日の完璧なレクチャー通りに、待ち合わせの祇園四条まで歩きます。






P1000429.jpg

出町柳駅。
下賀茂神社を眺めながら、Oさんと朝ロッテリア。
しあわせー。






P1000430.jpg

駅で新たに3人と合流して、いよいよ5人になりました。






P1000432.jpg

鞍馬駅に到着。






P1000431.jpg

早速、天狗。






P1000433.jpg

いざ、鞍馬山へ!










つづく






PageTop

京都  14日  夜編

本能寺をお参りしてから




P1000402.jpg




門の正面に
素敵なお店を発見!!
その名も「歩」


フカフカのキルトパンツ2本と
赤いブラウス1枚と
カードを入れる袋を買いました。
わーい♪
このお店、全部私のツボ。
荷物かさばるーー。


お友達は
同じくお洋服どっさりと、チベットのシンギングボールをお買い上げでした。

お店のフィッテイングルームの神棚に
白山神社のお札を発見。
このお店の産土神社なのだそうです。

お友達は来週、福井県の白山神社に行くとのことで
これも何かのご縁♪
こちらの白山神社にも御挨拶に伺うことにしました。



P1000411.jpg

到着。





P1000414.jpg

住所は 麩屋町通押小路下ル だそうです。




P1000407.jpg

赤いぞ。




P1000408.jpg

赤い。





P1000410.jpg

赤い。





P1000415.jpg

火を灯します。





P1000419.jpg

並んでるこちらの神様たちは白い。
凛としています。

二人でお札などを買いました。
番のおばさんが
今日はたくさん売れた、おおきに♪って。




P1000420.jpg

料亭「幾松」の跡。

このお隣のビルの5階のカフェで夕ご飯を食べました。

東山からまあるいお月さまが昇りました。
お店の人が照明を落してキャンドル灯してくれました。
しあわせ過ぎて溜息。



P1000422.jpg

夜の高瀬川~。







つづく


PageTop

京都へ

関西のお友達に会いに行ってきました。
一緒に鞍馬に登ろう!のテーマで、泊まった先は京都です。




P1000393.jpg




まずはお友達とランチ。
バイキング方式で種類が多すぎて迷うよー。
とりあえずは、おぼろ豆腐、春菊入りのトマトパスタ、ごぼうのピラフ、サラダ、お芋の炊いたん、野菜の白和え。どれも美味しすぎる。
アイスコーヒーとソフトクリーム機でお手製のコーヒーフロートつくったぞ。




P1000395.jpg



私が行きたかった六角堂に向かいました。
聖徳太子さんが創ったお寺。生け花発祥の地だそうです。
角の池坊御用達のお花屋さんで小菊を買いました。その理由は。。。。





P1000396.jpg



六角獄舎跡地です。
私の先祖の兄弟二人が、土佐勤王党~天誅組という尊王攘夷の結社に入っていました。
兄の森下儀之助が六角獄舎で30才という若さで殺されたそうです。
(弟の幾馬は奈良県の東吉野で亡くなりました)


やっとお墓参りができました。
100年以上待たせてごめんね。


お友達がお線香を買って下さって、お酒と小菊と一緒に供えました。




P1000397.jpg




おじいちゃま、孫が来ましたよー。(ちと、よれよれ)





P1000398.jpg




六角獄舎跡地近くの武信稲荷のエノキ。
昔々に安芸の宮島から苗木を持ってきたのだそうです。
龍馬の伝言もこの木に刻まれているそうです。





P1000399.jpg

鴨川!





P1000400.jpg

鴨川!!





P1000401.jpg

鴨川!!!









PageTop

花をさっさと散らす

Chariotのパスワーキング



私が目標に達するのに、何が障害か?




「Disks 8」




積み重ねないこと


経験を積み上げたりしない


花をさっさと散らすこと


いい、わるい、にひっかからない


「今」を生きる



(先生の解説より)




本当に、本当に、その通りでございます。

きびしーーーーーー。






PageTop
