いかぽのしまのしま



PageTop

館山 あれこれ

毎夏に訪れる、千葉県の館山。




P1000285.jpg

到着すると、空に、真っ直ぐな虹が出ていました。






P1000308.jpg

夕暮れの館山湾







P1000302.jpg

安房神社。阿波の忌部族が造った神社です。
毎年、必ず、ここへお参り。






P1000304.jpg

安房神社は、その昔阿波からやってきた天富命が、祖父の天太玉命を奉りました。






P1000305.jpg

八月十日の例大祭。
今年は若い氏子がたくさん帰郷して、賑やかでした。






P1000314.jpg

遠くに見えるのが洲崎神社。
こちらには、天富命が、祖母の天比理乃暑N命を奉りました。








P1000315.jpg

遠景です。
神社の後ろの山も神域です。








P1000313.jpg


こちらは洲崎神社の先の海岸に在る陰石。
数年前まではちゃんと海の中にいらっしゃいました。
氏子一同で陸に上げた様です。
暑さで干上がっています。
なんだかかわいそう~。






P1000311.jpg

毎年、お花を供えます。
今年はお香も焚きました。





おしまい!


















PageTop
